てもとたって

「でも」「だって」→「ても」「たって」

台風21号がいってしまうまで、日本中が雨に見回れて大変でしたね。

皆さんの住んでいる地域は大きな被害なく過ごせていますか?

 

私の住んでいる地域は川沿いで、氾濫危険水域を越えたため避難勧告が出ました💦

ただ私は仕事でしたので、家にはいませんでしたけど。

 

そして、今中古物件を買う契約を進めているのですが、その家の地域も避難勧告が出ていました(´д`|||)

家を買うとき、全くハザードマップを参考にしなかったなーと。

結構色々調べながら検討してきたつもりですし、雨が降っている日や夜やいろんな時間帯に家の前を通って冠水してないかなど色々見てきましたが、やはり考え付かないことがありますね❗

今回の雨のお陰で、万が一のときは冠水する可能性もある地域だと認識でき、新たな覚悟を持つことができました。

皆さんも、家を買うときはハザードマップを参照下さいね😃