てもとたって

「でも」「だって」→「ても」「たって」

肌断食レポート2

肌断食をはじめて一週間経ちました。

うー、辛いです。そして、楽です。

その理由を挙げていきましょう。

辛い理由
・顔をお湯で洗うときに肌がザラザラする感触が指にある
・化粧をしないので苺鼻が隠せない
・小鼻に白いぷつぷつ(角栓?)ができた。
・何となくさっぱりしない

楽な理由
・朝の化粧、入浴時のケアをしなくて済む!

こんなもんかな?


因みに、私がしている肌断食の方法をここで書いておきます。<朝>
水かぬるま湯でパシャパシャと洗う。ごしごししない。
タオルを押し当てて水気をとる
眉毛を描く

以上!<入浴時>
シャワーでざーっと流して多少お湯でパシャパシャする
タオルで優しく水気をとる

以上!

外に長時間いるため日焼け止めを塗った日がありましたので、その日は石鹸成分100%の石鹸をよく泡立てて優しく洗ってすぐ流す、ということをしました。

本に書いてあった方法はこんな感じだったと思います。

私は、化粧の工程が面倒だといつも感じていたのでオールインワンジェル+BBクリームを使っていました。(因みに、薄化粧です。ナチュラルメイク。)今では、毎朝のそれすらがなくなって、すっごく嬉しいです。楽です。

ただ、辛い部分が上に挙げた感じです。
肌がザラザラするー。今までは泡の中でさらさらと洗っていたのでザラザラと感じたことはあまりありませんでした。飲み会のあととか夜更かしした次の日はザラザラしてましたけど。
そして、苺鼻を堂々とさらけ出して過ごしています。
端からは、お肌に無頓着な人と思われているかも。
いや、案外人の肌なんて周りは見てないでしょうけどね。
そして、これが一番の変化かも‼
小鼻に白いのが生えてるー(>_<)
とりたい抜きたい。でも取れるほど大きくないし、そもそもたぶんとっちゃダメなやつ。
小鼻周りは油っぽくなりがちだから洗顔時代(1週間前以前)には気を付けて洗ってましたが、そのせいで今、そこばかり油っぽくなっているのでしょう。
正しい肌のターンオーバーが戻るまで、小鼻の油っぽいのは続くのでしょう。
そして、顔がなーんかサッパリ!しない。
まぁ、お湯だけで洗顔してるんだから、サッパリはしないのでしょう。いつかこれだけで満足できる日が来るのでしょうか?もしくは、慣れるのかな?

肌断食の本を読み返したら、白いプツプツがある場合は石鹸で軽く洗いましょうと書いてありました。
つまり、小鼻周りはこまめに洗った方がいいのかもしれません。
度々読み返しながら実践していかないと、段々と自己流になってしまうかもしれませんね。
また、読み返して、ここに書いたことが間違っていたら訂正していかなければと思いました。