てもとたって

「でも」「だって」→「ても」「たって」

許せない病

最近の人は、世代に関わらず、『許せない』思いを抱いている人が多い。

些細なことで『どうなってるんだ!』『許さんぞ!』と怒りを露にする人の多いこと。

自分の思い通りにならないとイライライライラ。

またそういう人は、『私は今イライラしてるんですからね!』というアピールがすごい。

周りの人を威圧して怒ってる相手にプレッシャーを与え、『すみませんでした。』と言わせたくてしょうがないのだ。

私は最近、街中で怒ってる人やイライラしてる人を見かけると、失礼だが少し可笑しくなってしまう。

なぜなら私は、怒ってる人イコール自分を認めてほしくて駄々をこねてる子供、と考えているからだ。

『はいはいそうね、あなたは○○が我慢ならないのね、分かったわよ』と言ってもらいたいのかな~なんて目で見てしまう。

近くで怒っている人を見かけたら、『駄々こねてる子供みたい』と考え、暖かい目で見守ってあげましょう。決してイライラがうつって怒り出してはいけません。