てもとたって

「でも」「だって」→「ても」「たって」

アイヌ文化

大分前に、アイヌの文化について、アイヌの末裔の方に話を聞く機会があった。

 

そのときのメモが、そのままになってたので、ここに記しておこうと思う。

 

もうすでに、意味を思い出せない文言もあるが、とりあえずそのまま、載せておく。

 

交易のプロ

蝦夷

にしんそば、たら、昆布

初代横綱の墓からアイヌ紋様のタバコ入れが

今も風習は生活に根付いている

 アイヌ料理アイヌ躍り、行事

アイヌ語は昔禁止されていた

ジャガイモを11月~3月外に置いて、ふかして?食べる

1番こ・2・3番こ

保存食:乾燥がメイン

キラウはじっこのトゲ悪いものが入らないように

うずまきコタン村ふくろうが見下ろしている姿を見て、守ってくれている

チヂリ刺繍だけの衣装

チカルカルペ我々が作ったもの

ウルンペ道のあるもの

カパラミプ

カラフトアイヌ紋様←一番好き

地域によって模様が違う

楽器:ムックリ

 

以上。

 

アイヌの衣装はかっこいいしきれいだから好きだ。

 

北海道に旅行にいった際は、アイヌ資料館を見て回りたいものだ。